かねこのはまりもの。

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝祭レポもどき。051215 アリーナB6

<<   作成日時 : 2006/02/04 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

FCイベント。SWITCH感謝祭。
本人不在で映像や抽選だけのイベントって2000年末以来?
(あのときもやっぱりPVのメイキングとかみたんだっけなー。
 アミューズのある恵比寿の近くのイベントスペースでやったけど、
 充分人は入りきってたのに、今は急に募集しても2000人ですか。。)
しかもストラップチェックだし(笑)。
確かストラップチェックはあれ以来やって無い気がする〜。
もうストラップの紐が切れて無くし掛けてたから焦ったよ(^^;。

ちょうど18時に着き、入り口に並ぶ。
13日より14日よりも入るのに時間がかかる。
ストラップチェックとチケット抽選(席)があるからね。
30分はかかってやっと入場。
アリーナだけ使って(席は少し余るくらい)、約2000人?
アリーナって2000人以上いるんだ(笑)知らんかった。
それぞれの席に座って待つ。
私は全体の真ん中あたりだったので、見やすい席だった。
やっぱ押したし。45分で入り切るわけないよなー。

19時くらいにイベントスタート。
まずVTR鑑賞。
ライブでも使ってるデカイビジョンをフル活用?って
思ってたけど、さすがに画面はハイビジョンではなかった。
真ん中で良かったなー。疲れず見える。

白いソファに座った2人。おっさん。おっさんすぎ(笑)
リハ後?
岡野さん、ニット帽被ってのびた髪がちょろっと出ていて
キンキ剛風だよ・・・。やだな。髪切って欲しい。
好きな人もいるだろうけど。
新藤さん、黒いジャケットを着てたけど、
途中で前を留めようとしつつも何故かやっぱり脱いで、
岡野氏が「脱ぐんじゃ?(笑)」と小さいつっこみ。
2人が話してる姿が好き。
特に岡野氏が相変わらずたどたどしくだらだらと語っていて
収拾がつかなくなっていく間に、
ハルさんが黙ってにやにやして行くとこが。
夫婦かよ(笑)。
さすが、「そうね、あなた」。

ハ「昨日一昨日とライブ中の武道館とは全く違う、静の武道館。
  両方知ることで、またライブ時との違いが良く感じられると思う」
とか、2人して
「こんなの観て、面白いんでしょうかね?(苦笑)」と言いつつ、
ハ「僕らが作っている過程をも興味を持って貰えて、
  楽しんで貰えるなんてとても嬉しい。」
岡「僕たちとしても、凄く楽しんで製作しているから、
  その様子を見せて喜んで貰えるなら、いいなと思います。」

そこで、DON'T CALL ME CRAZYのPVメイキング映像。
まずコンセプトについて、メンバーと監督、スタッフの打ち合わせ風景。
監督(ラックと同じ)のイメージは
「メスの集団の中にオスが入りこんだような感じ」と。
ハルさん衣装は、襟の立ったテカテカしたので、と発注あり(笑)。

次に車の中に岡野氏。紙袋の中から取り出した何かを食べている。
(たぶん、どっかのコーヒーショップのパニーニみたいなの)
ホントに食べてる。ずっと食べてる(^^;。いらんやろこの映像。
目を大きく見開いて、もぐもぐ。たまに手で口を拭って(笑)。
でもオカノンメンバーには堪らない映像か?!
1個食べ終わったとこで、前にいるスタッフの女性(マネかな)に、
岡「もう1個食べていいと思うぅ?」
女ス「いいと思いますよ(含笑)」
岡「ええよね?ええよね?
  ねね、ハンバーグと新藤、海老、どっち食べると思う??」
(この台詞だけははっきり憶えてる。’新藤’の入る場所がおかしいから笑)
男ス「海老かなぁ」
岡「そうやね、海老やろねーハンバーグじゃないね。海老や思うわ。
  じゃーハンバーグ食べちゃおう」←嬉しそう・・・。
岡「なんか3つ入ってたらしき大きさの袋じゃから、
  2つしかなかったように・・・」
とか言いつつ、袋を両端からくしゃっと抑えて小さく見せようとしてた(笑)。
確実に寝起き。スタッフがお迎えに回ってるんだろうね。
見た目は寝起きのおっさんなのに、行動が全て子供で笑った。
そして途中で隣にハルさん乗車。
ハ「こんなとこ撮るんじゃねぇ〜〜〜」と登場。
岡「まぁまぁ、アイドルの寝起きってことで・・」
とかぼそぼそにやにや言う。
アイドルて。おっさん。
確かにアイドルくらいよね、こんなの撮るの・・・。
まさに寝起きのちょい格好良いおっさん(笑)おっさんなのは隠せない。
サングラスをして、髪はぼさぼさ。
リクライニングをしようとして失敗。突然がくんと倒れてびっくりしてた。
足は前の座席の背に乗っけて態度エル。(だるそう)
それをもぐもぐしながらくりくりお目目でただぼーっと見てる岡野氏ウケる。

場面変わって、控え室。衣装合わせ。
ハルさん、、、さっきの寝起きと同一人物か?(^^;顔綺麗過ぎ。
自分が大体の発注をして出した衣装を着て、「消防団みたいやね」と。
そこでさっきのサングラス(結構シャープなやつ)をかけて鏡に自分を映し、
「だめだめだめ!これはやりすぎだ(笑)」と笑ってはずす。
岡野氏は鏡の前でゴルフスイング。
「ゴルフは難しいね〜。どうしてもうまくならん。のう??」と
無理やりスタッフに「そうですね、難しいですよね」と言わせてた。
「のぅ、のぅ。難しいよねぇ!」と嬉しそうだった(^^;。子供かよ。

PV撮影現場。どこかの駐車場。
セッティング中、カメラに映っている駐車場の映像を見て、
ハ「すげー格好いい色やね。なんでこんな色なん?駐車場とは思えん」
監督「格好いい色にしてみました(笑)」
ハ「え?どうやんの?格好いい色ボタンとかあってそれをポチっと押すの?」
と言う、可愛らしいやりとりアリ。

撮影開始。岡野氏もさっきのアホ顔(失礼)とは変わってきりりと。
あのメインの綺麗な女性がメンバーに絡むところでは、
「目をそらさないで合わせて、反応を返すようにして」
と監督から演出(演技?)指導アリ。
岡野氏の撮りのときには、それを自前のカメラで撮影するハルさんの姿も。

撮影合間に遊ぶ岡野氏、確か「攻撃は最大の防御」?とか言いながら、
何度も大輔(マネ)を叩いたり蹴る振り(蹴ってたかな)をしたりしてた(笑)。
それがホントにしつこいし何を言ってるのかわからないのが
おかしくて仕方なくて、ついぶはっ!と噴出して笑ってしまったよ・・・。

合間合間にヘアメイクさんが岡野氏の髪の毛を直してるんだけど、
櫛で前髪付近を撫で付けてて、生え際がどんどん危険になる
様子が怖かった(笑)。

スタイリスト(アシ?)に衣装を直して貰いながら、
「痩せました〜?」と聞かれて、
岡「わかります?少し痩せましたね〜。
  ずっと(ツアー中)走ってて、癖になってて。
  もう走らないといられなくて。1日20分は有酸素運動をする、
  例え15回でも必ず毎日腕立てをするようにと。。」
別にインタビューでなく、ただの雑談として話してるので言葉が曖昧。
心の中で、20分て!15回て!ってちょっとつっこんだ(笑)。
まぁまぁ、最低でもって意味だよね、そうだよね。

一人ずつメインの女性と絡むシーンを最後に撮って、終了。
(岡野氏は「不穏に響くは〜」ハルさんはギターソロ)
その女性と各々’終了’の声がかかったら、握手をしてるんだけど、
ただ握手して
「どうも(声にならない声笑)」
みたいな程度で目ほぼ合わせない(笑)。
なんかヒトリノ夜でも美人外国人ねーさんに緊張してたよね。
にたにたして。
そういう笑い方が全然あの頃と変わってなくて可愛い。
そして完成したPVを流す。デカビジョンステキ。嬉しい。
でも眠すぎてちょと眠った(笑)。

また2人のソファトーク。
PVメイキングを観ての話の流れで、俺達はギャルに弱いよね〜となって
ハ「何でこんな弱いんじゃろ?本当に弱いよね?」
岡「そうやねー」
ハ「目を合わせられない。遠くからは良く観られるのに(笑)」
岡「あー、わしはああやって目を見ろって言われると見れんのよ。」
ハ「え?逆やない?見ろって言われたら見れるけど。」
岡「いやいや、余計意識してもうて、見ろって言われるとダメなんよ。」
ハ「えー、逆だと思うけど。ああ、向こうからだとダメなのか?」
 (なんかにやにやして、女性からアプローチがあったら
  駄目なの?って感じの言い方)
岡「ほれ、あれじゃ、3組のなんとかちゃんがお前のこと
  好きだって言われたりすると意識するようになっちゃうじゃろ??
  そんな感じ(笑)」
ハ「(にやにや笑)別に女の子はお前を見とるだけで好きじゃないけどね。」
岡「いや、俳優魂がね(笑)好きにならせなアカンぞと言う(笑)」
↑もう確実に冗談。

続いて、ツアーの話。
ライブ中と同じように、今年はずっとツアーで全国を回ってた。
岡「今回、ツアーで最初から完成してるわけじゃなくて。
  いや、本当はそれじゃいかんのかも知れんけど、
  成長していくって言うか、そういう精一杯やってる姿を観て貰って・・・。
  間違ってやってる、まぁ、間違いは良くないんじゃけど、
  そういう姿も観て貰って・・・。」
いい話なのに、ぐだぐだでまとまらなくなる岡野氏。
そしてハルさんのにやにやつっこみが。
ハ「あ、間違ってもね?(歌詞・・・)」
同じつっこみをほとんどの客がしてただろうな(笑)。

夏はフェスにもいくつか参加して、、、との流れで、
岡「11月には、えー、どうして教えてくれなかったの、と
  言う声もあったようですが・・・」
ハ「いや、あんまりなかったみたいよ?(笑)」
岡「え?そうなんじゃ?(苦笑)そうか。。」
ハ「うん」
岡「初心に還ろうと言うこともありで、
  大阪の江坂のミューズホールと言う、僕らがやってた頃は
  ブーミンホールと言ったんですが、その、ライブハウスで
  ’サトイモトイモ’と言う名でシークレットライブをやりまして。。」
ハ「チケットも手売りせないかんてことで、、、売れなかったねー」
岡「大阪だから友達もいて、ポンプさんやナオトさんも大阪だからってことで
  いろいろ連絡して売ったんだけど・・・」
ハ「2000円?1500円?のチケットを50枚売らないけんかったけど、、
  売れなかったね。俺ら友達少ないね!!(笑)」
岡「ほんま、、(苦笑)」
ハ「普段はチケットが知らないうちに売られてて、たくさん入って貰って・・・
  本当にファンの人に感謝と言うか、有難さを感じたね」
岡「そのときのインディーズ時代からずっとやってた’ライオン’を。
  僕が2番を2回歌ってますんで(笑)」
ハ「(声に出さず爆笑)」
それで江坂のVTR。ライブハウスなので一番後ろの定点カメラ。
岡野氏の最初のMCから。

いつもはポルノグラフィティとして活動してますが、
今日はサトイモトイモとしてやります。
インディーズの頃に良く出てました。
インディーズの頃からやってたライオン、聴いて下さい。

そして、入りのサビの直後、「ある日路地裏で〜」と歌いだす岡野氏。。。
当然2番もそのまま正しく(笑)。ってか全部めためたでしたよ(^^;
インディーズのときの歌詞だったようだし。無理すんな(笑)。

続いて因島ライブの話。
岡「俺らが上から目線で’因島を忘れんなよ’と言うような
  気持ちで行ったけど、子供たちの方が’わしらが因島を
  盛り上げていっちゃるわ’的な感じで」
ハ「子供たちが、’わしらが〜〜’って?(笑)」
岡「いや、そんな、ね、そんな感じで。逆に勇気を貰ったような」

岡「小学生は正直、前日にどうなるかと心配やったけど。」
ハ「盛り上がってるのに、次の瞬間寝てたり。びっくりするわ」
そして汗だくのハルさんのアップ(笑)から始まる、因島ライブ映像に。
愛が呼ぶほうへを小学生と合唱するところ。
小学生歌うまいなー。ちゃんと歌えてるもんね。
メンバー嬉しそう。岡野氏、完全に先生と化している・・・。
最後、本当に感無量な顔してる2人。良かったね。

そしてまたソファ2人に戻し、今日はどうもありがとうな挨拶。
VTRは終了。
サンタとトナカイの着ぐるみ(ドンキで購入らしい)で事務所の人が登場。
抽選会。
当たらないように、当たらないように、と願う(笑)。
こういうの当たりやすいので。。ま、ポルノ運は無いから大丈夫だけど(^^;
まずSMEから在庫一掃するためでは?(年末だし)と
思われる販促物放出(笑)。
シスターポスター、黄昏ロマンスノート?、THUMPπポスター、
NaNaNaウオーターボックス、ジョバポスターと時計。
そして岡野氏楽屋からパクってきたと言う私物のバッグ。
パクってきたはずなのに、本人からのメッセージ入り。
更に新藤氏自宅からパクってきた、自動掃除機(丸いやつ)。
掃除機だけ欲しかったかも(笑)。でも持って帰るの大変じゃん・・・。
これらは結構人数もいたし(私物以外)、ずらずらと読み上げて発表。
続いて楽屋ツアー(ただ見るだけ)の招待50人の発表。
もうこの頃、寒くて仕方なかったので拍手しながら震えてた(笑)。

以上の発表が終わり、次に行こうとしたところで、
慌てた棚瀬氏(マネ)がステージに。
司会(サンタ)に耳打ち。しかも一度離れてまた耳打ちと言う小芝居。
・・・あー。来ちゃった♪ってやつですか?(^^;叩かれるのに。。
サンタ「最後の発表をするところでしたが、、’来ちゃった’そうです」
どっちが??・・・って、両方か、片方なら、ねぇ。決まってるじゃん。
ステージ後方から、カーキのフードにファーが付いてるコートに
迷彩柄パンツにサングラスをして登場。
楽屋にタバコ忘れたから、取りに来たそうで(笑)。
昭仁さんは?の問いには、
「あいつも来たいって言ってたんだけど、
お前は後3日歌うんじゃけ、寝とけ!って言っときました」
とコメント。
昨日凄かったしね。
たぶんハルさんは昨日楽しすぎてはしゃぎすぎてたから、
テンション高いままここへ来たんだろうな。
そして岡野氏は、、死んでそう(笑)。
ただ客席で踊ってるだけの自分だってキツいのに、
動き回ってあれだけの声を乱れもせず出して。
(ホント凄い声量だよなぁ。。)
今回本当に凄いと思ったもん。鍛えてるだけあるね(苦笑)。

最後の抽選は、ステージに立ってメンバーの目線を体験、
だったんだけど、せっかくハルさんが来たのでってことで
横に並んだり握手したり。
「さっき楽屋でポテトチップ食べたから、油ぎとぎとだけど。」
と言いつつ握手。

そしてイベント終了。1時間強といったところか。
入るときも開いてたけど、外では今日も物販が出てた。稼ぐね〜。
そしてその横には、今回のSWITCHツアーでの
2人の衣装を着たトルソーを並べてた。
画像

みんなテンション高くて群がってたから、自分も群がってみた(笑)。
軽く写真も撮ってみた。
らふてーの衣装が見たこともないヘビ柄ジャケットでウケた。
他は可愛かったな〜。着たいわ。

後やっぱりOWL(半そで)Tシャツも買ってみた。
更に帰り道を進むと、人だかりが。
上から携帯で写真撮ってる子もいる。
・・・・岡野氏バッグが当たった子が真ん中にいる様子(^^;。
凄いな、そんなに群がらんでも。。
と、思いつつテンション高かったので、
ただ人だかりに揉まれに入ってみた。←一番迷惑。
すぐ飽きたのですぐ出たけど(笑)。
バッグに触れるわけでも、メッセージが読めるわけでもないのに、
何をしとんのじゃ、みんな。
でも思ったより当事者も困ってなくて嬉しそうだったからいいか。
(私なんかに当たらなくて良かったよ、、ホント。)
私が友達なら、みんなを1列に並べて順番に済まさせようとするけどね。
さすがに余計なお世話だからやらなかったけど(当たり前だ)。

ああ、明日も明後日も明々後日も、ここへ来るんだなー。
(また思い出したことがあったら追記しよっと)

出てくる台詞は正確ではない可能性大。
適当に思い出して脚色してると思う(笑)。
ちなみに私、密録とかしてないですからね!!!(^^;
2005年12月16日 13:08


これ頑張ったね!頑張った、オレ!
メモに書きとめもせず、当然録音もせず(・・・こんなん録音してどうするよ。隣の子してたけど)
その割りに台詞とか絶対細かいところまで合ってると、、、思う!!
脚色してるところもあると思う!!(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そうさぁ。
私は自分のブログのコメントに、コメントよりも長いコメント返しをするような人間だよ。 ...続きを見る
かねこのはまりもの。
2008/01/16 04:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいっす! おつかれっす!
一度読んでるはずなのに、またしてもニヤニヤしながら
じっくり読み入ってしまいました。

オカノンもハルさんも可愛すぎ!
パニーニもぐもぐオカノン見たいな〜。
FCス○レポにでもUPしてくれればいいのにー。
にゃんこ先生
2006/02/04 10:54
何度も読んで頂いてありがとうございます☆
いやー、自分でも何度も読んじゃった(笑)
記録しとくと頭に残りますよねー。
書いてなかったらあの映像とか忘れちゃっただろうな。

パニーニはね、、、微妙ですよ。
だって顔は寝起きのおっさんなんだもん(笑)。
kaneko
2006/02/04 16:50
「寝起きのおっさん」で不覚にも紅茶を噴いてしまいました。。。
PCにかからなくてよかった。
寝癖バリバリの寝起き姿が見てみたいです(変態?)

昨日のAAA、写メ撮ろうとしたのですが、タイミングが難しくて
おっさん顔のオカノンばかりになってしまいました。
はっもしかしてタイミングが良くてもおっさん??
にゃんこ先生
2006/02/05 01:21
だってほんとだもん〜(笑)<おっさん

WOWOW観られないんですよぉ。にゃんこ先生は録画できない
から携帯で撮ってたんですか!すげー。
あんな、動いたままの撮れることがすごいですよ(^^;
そして、タイミングはむちゃくちゃ良くない限り、
おっさんだと思います(笑)
kaneko
2006/02/05 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝祭レポもどき。051215 アリーナB6 かねこのはまりもの。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる